皇居ラン   08.06.28


 ここ暫く、腰の按配が良くなくて、治ったりぶり返したりで、一応はランニングはできるくらいには快復はしてきたけど、山だと荷物を背負っての歩きなのでちょっと負担がありそう。それに天気予報は下り坂。
それじゃあ、いつもとちょっと違ったところで走ってみようかと、市民ランナーの聖地、皇居に行ってきました。

 まずは着替えを持って九段下にある「ランステ」へ。ここは更衣室とシャワールームがあって皇居まで歩いて5分くらいの距離。
初めてなので、受付のお姉さんに道順をお伺いすると、丁寧にも外まで出てきて教えていただけました。・・で、たどり着いたところが、皇居の平川門。
スタートはここ 平川門 走り出して直ぐに国立西洋美術館

スタートはここ 平川門
入念にストレッチして走りだします

走り出して直ぐに国立近代美術館
ここから緩い上り坂



 本日のスタートはここ。
しかりストレッチをやって、1周目は軽〜くジョグというより歩くようなスピードで左周りでスタート。常に皇居やお堀が見えて、ジョッギングロード(一般歩道)も、木々の緑が濃いので、なかなか雰囲気がよいところ。これが人気の理由なのかも。
走り出して直ぐに、国立近代美術館。そして乾門。どちらもデジカメでパチリ。
緩く下ると千鳥ヶ淵公園。右手にはお洒落な洋風建築のイギリス大使館がお目見え。

乾門付近の歩道 千鳥ヶ淵公園のトイレ

乾門付近の歩道 
まだ、まだ上り坂です

千鳥ヶ淵公園のトイレ
ウッディーでとれも綺麗です



 ロードの直ぐ脇の公園には木造の立派なトイレがあって、早速、使わせていただきましたが、とても清潔なところでした。そうそう公園のアジサイがロード脇で清々しく咲いていました。
 半蔵門からは緩い下りで、ところどころからお堀の視界が開けます。水辺の土手の緑が綺麗。右手には国立劇場と最高裁判所。
 
千鳥ヶ淵公園とアジサイ 半蔵門付近から霞ヶ関・日比谷方面

半蔵門付近
アジサイが疲れを癒してくれます

半蔵門付近から霞ヶ関・日比谷方面
お堀の水と緑がいい色してました



 
 

桜田門はくぐって走り抜けます

二重橋でちょっとブレイク 

桜田門を走り抜けます
みなさんの邪魔にならないように

二重橋でちょっとブレイク
この辺りではもちろんラン禁止です



 さらに三宅坂分岐から更になだらかに下った先が桜田門。
全部とりあえずパチリ・パチリ。何だかお上りさんだわ。・・って書くまでもなく正真正銘のオノボリサンなんですけどね。
桜田門は、な・なんと門をくぐって走れちゃうんですよ。観光客に混じって走り出たところは二重橋。
ランはとりあえずヤメッ! オノボリサンなもんで、ついでだから皇居の玉砂利を歩いて二重橋へ。(もちろん二重橋付近はジョグ禁止です)
定番のお堀の柳と二重橋でパチリ。
 
皇居外苑から丸の内・大手町方面 和田倉門から東京駅方面

皇居外苑から丸の内・大手町方面
皇居はまさに都会のオアシスだね

和田倉門から東京駅方面
真ん中にレンガ造りの駅舎が見えます



 ここからも、もうなんだか走る気にはなれないので、1周目は観光に徹しての歩きになってしまいました。
ロードに復帰して直ぐの右手には赤いレンガ造りの東京駅舎が見えてきます。
さらに桔梗門から大手門。お堀では白鳥がのんびり泳いでいました。
で、やっと竹橋(平川門)。

 喉が渇いたので、地下鉄の駅構内へ潜って自動販売機を探しましたが見当たりません。向かい側のパレスサイドビルに入ってもありません。「ない」となると無性に飲みたくなってきます。
で、ありましたよ。一ツ橋を渡った先にやっとコンビニを見つけました。
本日は皇居の周りもいっぱいだけど、駅から路地裏にいたるまでいたるところに警察官がえらく多い。これ、1週間後に行われる洞爺湖サミットの影響みたい。
 
和田倉門から振り返ると東京タワー 和田倉門から巽櫓

和田倉門から振り返ると
東京タワーが見えます

和田倉門から巽櫓
左手は桔梗門



 さて、喉の渇きも癒されたところでジョグ再会。
1周目はほとんど歩いてしまったので、2周目はゆっくり目のペースで走ります。
出だしは上り坂ですが、走り始めたばかりなので、息も上がらずに行くことができました。半蔵門からの下りは、スピードに乗ってしまいそうでしたが、グッと堪えてゆっくり。

 桜田門から二重橋の辺りでは観光バスの中からみんなこっちをのぞいているんですよね。・・って言ったって、ランナーの姿じゃなくて皇居なんですが。

 3周目に入っての上りがきつかった。
3週間ほど、腰痛のため何もやっていなかったので、これがジワジワ効いてきて、
やっと上りきることができました。
ギャラリーはいるわけじゃないけど、皇居ランなので一応ランニングフォームにはこだわってみたつもりですが、桜田門の辺りから、もう必死の形相。
それから、最初は気になりませんでしたが、3周目になると、すぐ脇の車道からの排ガスがどうも気になります。
まあ、大都会のど真ん中を走るんで、新鮮な空気をいっぱい吸い込んでってとはいかないのは仕方がないかなあ。
タイムは1周28分で2周で56分だから、久々にしちゃあ、上出来だな。

 ここでランをしてみて、ムシムシした陽気なのに皇居を吹き抜ける風が心地よい。そして、二重橋辺りから垣間見える日比谷や大手町の摩天楼、それに大使館があったり、そんな環境の中を走っているんだという、なんとも奇妙な取り合わせがたまらない。
これ、きっとヤミツキになるかもね。
 
 

HOME  ランニングINDEX