第29回鹿沼さつきマラソン 2009.5.10 


参加賞:ドリンクホルダー付ウエストバック +さつき(はるばる賞)
参加者(申込者):ハーフ2864人
記録:(ネット)2時間
 

御殿山での受付風景

 
 鹿沼さつきマラソンは今年で2回目の参加です。
 昨年の雨模様とうってかわって、本日の天気は五月晴れ。(^^)
 

御殿山での受付風景

 



 今回もハーフの記録更新を狙っているのでスタートロスがない位置取りをしたいところですが、前の方に位置取りすると亀ランナーの自分はウサギランナーの邪魔になってしまうので真ん中やや前方をキープしました。
 で、やっぱりというか、スタート直後の坂下りは、前がつかえ思うようにスピードに乗れません。市役所の先では、今年もチャカ・チャカぶっつけお囃子のリズムで契機づけてくれます。そして早くも沿道沿いからは水の差し入れがありました。 早くも喉の渇きを感じましたが、まだ走り出したばかりなのでパス。

 
ここは下っていてスピードに乗れるところですが、残念。
スタート後すぐ。
ここは下っていてスピードに乗れるところですが、この人・人じゃあねえ。

お囃子で応援



 出だしの1kmは6分。5kmまではキロ5分15秒。
走り始めなのでペースはこんなもんでいいけど、早くも息はゼハァー・ゼハァー。
今回の目標は1時間45分なんだよなあ。・・ってことで、ペースアップ。
ところが、足は動くのだけれども心臓がそれについてきません。心臓がバク・バクなんです。もちろん息もハッ・ハッ・ハッと呼吸が荒くなっています。
今まで、こんな出だしのこんなペースでこんなにも苦しくなったことはありませんでしたが、これって、やっぱり、気温が高いからなの!?


5−10km
 走っているときはキロ5分30秒。暑いので日陰を求め右へ左へ蛇行しながら走ります。今までのハーフのレースでは、給水は途中の1箇所で軽く口に含む程度でしたが、本日は先日のかすみがうらマラソン並みのエイドストップで、水をしっかり補給し頭から被って冷やしてからでないと走れません。
 
日陰を求めて右へ左へ エイドの水はすぐに売り切れ
日陰を求めて右へ左へ
川化山も左側に見えてきました。

エイドの水はすぐに売り切れ
ボランティアさん、ありがとうです。



 7km過ぎで折り返しの選手が戻ってきました。
こちらがヘロヘロながらもトップの選手に頑張れっと思わず声援を送ってしまいました。
さらに8km過ぎでは女子選手のトップ選手。
おっ、土佐さんだ。
往路の前方のランナーたちは、みんな右側へ寄って手を出しています。
そう、土佐さんは、手を出したランナーすべてに丁寧にタッチしながら走っているのでした。
ミーハーな私も、右手を差し出すと土佐さんは軽くハイタッチしてくれました。ウレピィ〜〜!
土佐さんの力強い走りを目の当たりにして疲れた足取りもいくらか元気になったような気がしました。

 折り返しを過ると、やや下り気味になるので一気にペースアップができるところなのですが・・。ペースアップするどころかペースダウン。
本日は夏日。ジリジリ陽射しが照りつけて、体が熱く、熱がこもってくる感じがします。
 
 
田んぼの畦道のようなコース、走るのは気分がいいです。 やっと、ゴール。みなさんおつかれ〜

ここから暫くは田んぼの畦道のようなところを走ります。蛙の応援もあります。

 ゴール
やっとです。お疲れさまです。

 10km−ラスト
こんな気象条件なのでとにかく完走できればいいかなのペースです。
走っているときは5分30秒のペース。

 で、こんなときは水のシャワーが有難いです。
沿道の方たちは、ランナーの心うちが分かっていらっしゃるようで、後半はあっちこっちでホースを道路まで出して水をまいていてくださっていました。
エイドの水と違って、こちらは頭から上半身に水を掛けることができるので一気に熱が冷めます。ただねえ。水冷の効き目は1kmくらいでしょうか。
暑くてアツクてすぐにヘロヘロ状態になってしまいますが、こんなときもちょっと辺りを見回すと水のシャワーの応援があります。
ほんと有難いです。m(_ _)m
 

 エイドや水浴びタイム以外では立ち止まったり歩かないつもりでいましたが、ラストのラスト、御殿山への激坂で息が続かなくなってとうとう歩いてしまった。
トホホ、情けなっ!
ここは応援の方が一段と多いところ、(激)応援が飛んできますので、なんとか走り出すことができました。

 やっとゴール。そして、タイムは、え〜〜2時間。
こんな時間になってしまうなんて思っていませんでしたが、まあ、考えれば水浴びばかりしていましたから納得です。
 今回も、自分としてはナイスランでした。今回のような条件の下、自分ひとりだったら、絶対、走るのを止めちゃっています。
 沿道の方からの熱烈な応援があったからこそだし、また、この暑さに負けずに頑張って走っている他のランナーがいらしたからこそ、最後まで走ることができたのかなと思います。
 
土佐礼子さん  サイン会の抽選には外れてしまいましたが、写真を撮ってもいいですかとお声がけしたら、気さくにポーズをとってくださいました。
ありがとうございます。
   

レッツ・ランニング HOME