富士登山競走(5合目コース)2010.07.23

[手元時計による計測]
市役所--19:02--浅間神社--29:05--中の茶屋--32:35--馬返し--28:10--3合目給水所--5:00--3合目--36:22--5合目
※ スプリットタイムはそれそれのエイドでの休憩を含んだ時間です。
※ 手元の時計でのネットタイム 2:30:16 
   (公式グロスタイムは秋に送られてくるそうです。たぶん2時間31分です。)

 脚が攣りまくりで5合目コースをやっと時間内完走しました。
普段、山登りしていて、脹脛なんか、つったってことが今までになかったのに、どうして今回なのでしょうか。3合目から5合目にかけて、1回だけじゃなくて何回も、しかも片足だけじゃなくて両足なんですよ。(^^;

5合目コースの制限時間は3時間30分。
2時間30分以内の記録なら、来年、山頂コースへエントリーができるので、目標は2時間30分です。

富士吉田には午前6時ちょと前に到着しましたが、
5合目コースの指定されていた駐車場は、早くも満車で次の臨時駐車場(東小)へ回わってくださいとのこと。こちらはまだまだ余裕はありでした。
 
これから向かう富士山、いやあ〜遠い! 山頂コースのスタート、みなさんいい走りです

これから向かう富士山
いやあ〜遠いです。市役所から

山頂コースは7時スタート
みなさんいい走りしています



 受付場所の市役所へは東小から送迎バスに乗り、7時の山頂コースのスタートにちょうど間に合う感じで到着しました。
そして、7時ちょうど。
山頂コースのスタートです。トップ集団は、このペースで山頂まで駆け上がっちゃうのっていうほどのスピードで走り抜けていきました。
後ろの方達も、さすが、山頂コースに出場するみなさんです。ロードの走りっぷりは颯爽としていました。

この大会では、普通の荷物預かりのほかに、着替えを5合目に上げてもらえます。この預かりの締め切り時間が7時40分までです。短パンとTシャツそれに下着。もし寒かったらどうしよう。ヤッケもかな・・。 ・・等々、何を預けようかななんて迷っていたら30分になってしまいました。
 
スタート10秒前です 太陽にジリジリ焼かれて、暑いよう! 

エイ・エイ・オー
スタート10秒前です。

体から汗が吹き出してきます。
浅間神社〜中の茶屋間



 8時30分。今度は私達5合目コースの出発です。
7時のときは、陽射しがあってもヤンワリでいくらか涼しくは感じられましたが、今は夏本番の太陽に照らされています。
スタートラインの頭上、信号機の高さで、脇の方からニョキニョキとゴンドラが伸びてきて、そのゴンドラには5〜6人の方が乗り込んでいます。
そのうちの一人の方がマイクを使って、
気合入れの「エイ・エイ・オー」と参加者と一緒に大合唱します。
続いて、みんなでカウントダウン、「5・4・3・2・1」
そしてスタートです。

 馬返しまでのロード部分は、補給等の休憩込みで1時間20分で走りきることができました。これはぴったり予定通りの走りです。
ちなみに、市役所から浅間神社までは太陽にジリジリ焼かれて体力が消耗しましたが、試走のときより気合が入っているので、まあまあのペースで走ることができました。
中の茶屋までは木陰部分もあっていくらかは暑さはしのげましたが、ずう〜っと上り坂なので、やっぱり体力は消耗してしまいました。この区間も一応は走れました。汗は体中の汗腺という汗腺から吹き出してきて、ロードにポタポタ落としながら走っているような感じです。エイドは3kおきくらいにあって、流れ出た汗の水分補給には困りません。
そして、馬返しまでは急登のロード部分もありますが、そんなところは歩いて、まだ余力を残して馬返しに到着。
馬返しのエイドにはレモンがいっぱいあって、丸1個分くらい齧ったのかな、とても美味しくいただきました。ここでも水分をしっかり補給して、持参したアミノ酸の粉末を飲み込んで、それにエネルギージェルなんかを摂って、ちょっとのんびりしてしまった感もありますが、さあ、これから山道部分のスタートです。

 馬返し−5合目の山道区間は、試走のときの感触から1時間あれば行けると踏んでいましたので、2時間30分目標に対して、ここで10分間の余裕があります。
3合目までは、気合入れて、早歩き程度でグングン登ることができました。
これなら2時間20分も切れるかなあと「取らぬ狸の皮算用」をしてしまいます。

ところが、3合目下の給水場で水をグイッといってからあと、
脹脛に違和感を感じ、そして一気に右脹脛が攣ってしまいました。
3合目のエイドのスタッフの方にエアーサロンパスを貸してもらって、プシュ〜。
これで一時はよくなった感じはしました。
・・が、前脚をちょっとした段差にかけて、そっちに重心を移動しようとした途端、ピキッ〜〜!
しばらく立ち止まってストレッチして揉み解して歩き始めたら、今度は、反対の左脚がピキッ〜〜!
普段、山歩きしていて、こんなにも脚が攣ったってことがないので、こんなときの対処の方法が分かりません。それに時間も気になってきました。
硬くなった筋肉をほぐし、アキレス腱を伸ばして、少し痛みが和らいだところで再スタートです。
 
日陰のランはいくらか走りやすいですが、でも、やっぱり暑い! 5合目コースのゴール! いやあ〜大変だったなあ。

いくらかは日陰で暑さもしのげますが、やっぱり暑いものは暑い!

ゴール。
いやあ、こんなに苦労するとは



 4合目手前でも攣ってしまいました。このときは、あまりの痛さで登山道の脇に倒れこんでしまいました。いやあ〜参ったなあ。こんなときは、焦るんじゃないと思っても、焦ってしまいます。

4合目でもスタッフの方に「スプレーお借りできますか」って聞いたら、
「ハイどうぞ」って貸していただけましたが、
「ゼッケン○○番」ってしっかりチェックが入ってしまいました。

脚(脹脛)をかばいながら、なんとか5合目の林道に到着。
ここにもスタッフの方がいらしたのでスプレーをお願いしました。
今度は、スタッフの方から「名前と年齢は」って聞かれてしまいました。
余程、危なそうに見えたのでしょうね。
それとも、ちゃんと意識があるのかどうかの確認で答えさせているのでしょうか。
名前と年を言ってプシュ〜と一吹き。
「無理しないでくださいね」の一声を頂いて、
ラストスパートです。

林道にでればロード区間、ここなら脹脛に力を入れなくても走れます。
必至にゴールに向かいましたが、無常にも2時間30分を1分オーバー。
自分の手元時計(ネット)でも2時間30分を16秒オーバー。
うーーーん、残念。
 
干あがっちゃっているので水が1番 5合目の手荷物はこの先

ゴール後の給水。
やっぱり水が美味い。

5合目に上げた手荷物はこの先です
 


 ゴール後、給水があって、おにぎりが3つ入った弁当をいただきましたが、
あんまり食欲がないので、ひとつ齧っただけで5合目搬送荷物を受け取り、着替えました。
いやあ〜、みなさん大胆です。
5合目レストハウス手前の林道で、ほとんどの方が青空のもと着替えていました。(もちろん男性ですが) 中にはフル○○で着替えている大胆な方もいらっしゃいました。私は小心者なので、用意しておいたバスタオルで包んですっきりとしました。
市役所行きのバス発着所は、5合目レストハウスから舗装道路を800m下ったところになります。着いたときには、全部バスが出払っちゃっていましたが、次から次にバスがやってきますので、10分ほど待って乗車できました。
 
5合目レストハウス付近は人がいっぱい 名物・吉田うどん (市役所に下りてきてから)

5合目レストハウス付近は観光客・
・登山者・ランナーでいっぱい

ご褒美の吉田うどん。(市役所)
暑くても、やっぱり汁ものが一番



トレイル仲間の職場の後輩K君は、2時間30分の1分30秒前にゴールできたとのこと。おめでとさんです。
さて、来年はどうすっかな。

HOME  レッツ・ランニング