トレラン陣馬山  2011.05.03
天気:曇り
コース&タイム 4h38min たぶん往復で28kmくらい
高尾山口-R20-(37min)-大垂峠-(29min)-城山-(22min)-景信山(休憩3min)-(34min)-明王峠-(19min)-陣馬山(休憩11min)-(14min)-明王峠-(27min)-景信山-(21min)-城山(休憩6min)-(17min)-大垂峠-(35min)-高尾山口  (分)

高尾山口駅を10時30分頃に下りると人・人・人。いやあ〜改札口を抜けるのに時間が掛かってしまいした。
そんな人出にもかかわらすコインロッカーはまだまだ空きはありました。着替えをすまし、稲荷山コースへ。ところが駅からほんの数十メートルで歩くことができいないほどの大渋滞。
尾根に上がってもこの人波じゃあ走るのはもちろん歩くのもままならなそうなので、本日はR20(甲州街道)を走って大垂水峠から城山へのコースに変更。
R20も車が大渋滞していて走っている方が速いくらい。大垂水峠から登山道に入ると木の香りがぷーンとして俄然楽しくなります。
それに足元にはスミレを初めとする春の花がいっぱい。そんな訳で城山までは結構な急登なのですが、感覚的にはあっという間でした。
城山も人がいっぱい。

景信山

陣馬山

曇っているのがイマイチですが走るには丁度いいです。

奥多摩方面もやっています
山頂の小屋にはこいのぼり

そんなに疲れがなかったので休憩なしで景信山へ。いくらかは人が少なくなってきました。
どうでもいいことですが、明王峠の手前で、まだ就学前くらいのお子さんかな、おとうさんが早歩き程度のスピードでグイグイひっぱっていかれる方がいらっしゃいましたが、これじゃ子供が山嫌いになってしまわないか他人事ながらちょっと心配をしてしまいました。
お子さんは黙って着いていってましたが、なんか可哀相。山は楽しくなきゃね。
・・とは言っても、お前は山を走っていて楽しいの?ということですが、
私の場合、山を走っていて心臓がバクバクするし、疲れるし、そして、なにより、とても辛いけど、これは本人の意思でやっていて、これはこれで楽しいと思っています。(^^)

ニリンソウ ← ニリンソウ
高尾山辺りでもまだまだ自然が楽しめました。
大垂水峠から城山への登山道脇にはスミレやイチゴの春の花がいっぱいでした。

陣馬山も大入りです。
おにぎり2個でエネルギー補給をして、さあ帰路です。
往路は忠実に尾根を踏んでいきましたが、帰りは景信山までは、全部巻き道で進みます。
これが気分がいいんです。ほんと山の中を走っているって感じにさせてくれる区間(陣馬山−景信山)です。
でも、下りの区間なのにタイムは往路のタイムと10分と変わっていないのが何とも納得できませんが、相当バテテいるんでしょうね。
城山から高尾山の方へ向かうと人が多くなりそうなので、往路と同じコースで大垂水峠へ。
ここも下りなのに駅までそんなに時間短縮とはなりませんでした。
復路にもっと体力を残せるようにしないとね。