冬・大丸温泉から茶臼岳、南月山(00.1.9)
那須で雪遊びをしてきました。
【コー ス】 大丸温泉(9:05)--峠の茶屋(9:35-50)--峰の茶屋(10:25-40)--牛ヶ首(10:55)--日の出平(11:20)--南月山(11:45-12:40)--牛ヶ首(13:15)--茶臼岳(14:00-25)--峰の茶屋(14:55)--大丸温泉(15:35)
【天候】 晴れ
【メンバ】 単独
峠の茶屋から峰の茶屋へ 日の出平から茶臼岳
 心配していた凍結路も大丸温泉まで道路が乾いていていました。今年の冬はどうしちゃったんでしょうね。冬になるとロープウェイまでの道路も大丸温泉でストップです。駐車場で支度を整え歩き始めると登山道には雪が被さっています。夏には階段だったようなところも段差がなくなってとても歩きやすいです。
 今日は風の名所、峰の茶屋も無風。ここから牛ヶ首へは地熱があるからなんでしょうね、雪はほとんどありません。透き通った青い空に真っ白な流石山から三倉山の稜線がキラキラと輝いています。
 牛ヶ首から日の出平はなぜか雪が一杯です。誰もしばらくは歩いていない感じで、雪は緩んでいます。坪足での登りは結構疲れるので日の出平近くでワカンを装着。この方が断然歩きやすい。南月山付近は雪がほとんど見られません。風もなくポカポカ陽気、木のベンチに横になってお昼寝。全然寒くない!! 冬はどこへ行ってしまったんでしょうね。
南月山山頂 夕闇せまる鹿の湯
 帰りに茶臼岳へ寄ってきましたが、山頂からの展望はモヤッとした感じで近くの山だけです。午前中なら快晴だったので素晴らしい展望が得られたかもです。今年は雪が少ないといっても、峰の茶屋への下りの雪の壁がいつものようにちゃんとできていました。ここをキックステップで下り、氷に足をとられながら峰の茶屋。あとは大丸温泉まで雪の滑り台を駆け下りるだけです。

下山後、久々に鹿の湯につかってきました。ここの湯は、最初は肌にぴりっときますが肌がツルツル、それにいつまでもポカポカで湯冷めしません。おかげで家に帰るまで眠くなってしまったので、PAで2回ほど昼寝をしてきました。(^^;
鹿の湯冬場は午後4時までの受付、4時30分終了です。入湯料400円。