初シラネアオイ/奥白根山 01.6.17
コース:金精トンネルP(7:50)-金精峠(8:15-20)-五色山(9:40-45)-弥陀ヶ池(10:15-20)奥白根山(11:05-12:05)-避難小屋(12:35)-五色沼(12:45-13:30)-五色山(14:15-20)金精峠(15:15-25)-金精トンネルP(15:45)
五色山から奥白根山 奥白根山頂から五色沼
五色山から奥白根山 奥白根山頂から五色沼
 初めてシラネアオイを見るのは、やっぱ本家本元の奥白根山じゃなくっちゃって、こだわり続けて、毎年、奥白根山に出かけていましたが、いつもスカ。もうこの辺りでは絶滅しちゃったんじゃないのって心配していました。
今回も諦め半分で、梅雨の晴れ間に性懲りもなくまた出かけてきました。

・・・ところが、咲いていたんですよ。(^^) 場所はちょっと公開できませんが、電気柵で囲まれた斜面に結構な群落。
シラネアオイって自己主張の強い花なんです。遠くから見ても紫色の大輪はよく目立ちます。このシラネアオイはシカ君の大好物だそうで、こんなに目立ってちゃ食べ尽くされちゃいますね。
シラネアオイ
ショウジョウバカマ(五色沼) シラネアオイ(場所は秘密)
 ところであの電気柵、本当に電気が流れているのでしょうか。答えは、「イエス」です。(^^;
 可憐なシラネアオイをカメラに収めようとしたら、あの線が邪魔になりました。ビニールで巻いてあるので触っても大丈夫だろうと左手でちょっと摘んでその間からレンズを向け、いろいろアングルを決めていました。そしたら突然、ビリ・ビリッって来たと思ったら、体が後ろにすっ飛んでいました。いやあ、ちょっと大げさかもしれませんね。でも、電気は肩の辺りまできていました。それで腰を抜かしたといった方がいいのかな。まあこれなら、シカ君が大好きなシラネアオイに近づくことができなくて安泰でしょうが、写真撮るにも決死の覚悟が必要です。
栃木の山 HOME