旭町遊水池 冬〜春
 今まで雑草に一緒くたにしていた植物がひとつひとつに命があり、それぞれが自己主張しています。そして当たり前ですが、ゆっくり歩けば歩くほどそれらの植物を見つけてお友達になれます。99.4.18
ショカッサイ カラスノエンドウ
ショカッサイ 99.4.18
水路で見つけました。ダイコンの花に似ていますね。
カラスノエンドウ 99.4.18
若葉は食べられるそうですが、口にする勇気はありません
ハルジヨン ノゲシ
ハルジヨン 99.4.18 ノゲシ 99.4.18
今、地中から茎を伸ばしたばかりのようです。
トキワハゼ
ノミノフスマ、オランダミミナグサ 99.4.18
ノミノフスマは名前のとおりとても小さい花です。ハコベに似ていますね。
トキワハゼ 99.4.18
こいつはクローバーの間にちょこんと咲いていました。うっかりすると見逃してしまいそうです。

大雨が降ったとき、長津川に一度に流入しないように一時この池に溜めてから放流します。
いつも水があるので、水辺にいろんな生物が集まってくるようになりました。
遊水池 遊水池NO2
遊水池全景 99.2.28 遊水池へ流れ込む小川 99.2.28
 
HOME  ふなばしINDEX 遊水池初夏へ