旭町遊水池  初夏
 遊水池の中では、ギィー・ギィー、ジュクジュクとオオヨシキリが大騒ぎしだしました。一目、オオヨシキリの姿をカメラに収めようと葦原の中に行ってみました。が、葦の葉が茂って鳴き声だけでした。近くでキショウブ、アカツメクサが元気に咲いていました。99.5.16
キショウブ アカツメクサ
キショウブ 外来種のようです。なんかもう日本にマッチした姿ですね。99.5.16 アカツメクサ これも外来種のようです。同じ花を那須のロープウェー駅の近くでも見たことあります。99.5.16
初夏の葦原  
葦原 この中からオオヨシキリの大合唱が聞こえてきます。99.5.16  

 
   
   
HOME  ふなばしINDEX 遊水池春へ