東京マラソン(3)(2008.02.17)
いざ、スタート


マラソン会場へ向かうたくさんの人・人・人9:10 マラソンスタート
制限時間:7時間
参加者:27,386人
完走者:26,654人

新宿駅着、7時45分。
で、本日も、女房同伴。
またまたトイレが近くなってしまいました。なんでマラソン大会に限ってこんなにもトイレが近くなるのかな。
駅構内のトイレはもちろん長蛇の列。駅のアナウンスではこちらのトイレを使わないで会場のトイレを使ってって。
私は小の方なので並ばずに用をすませまることができました。
新宿の地下道は東京マラソンへ向かう人・人・人。いやあスゴイですね。
で、三井の三角ビルのところでランニングウエアに着替え、バナナで最後のエネルギー補給し、都庁をバックに記念撮影。
まだ寒いのでウオームアップジャケットは手放せません。
気温はまだ2度か3度くらいかな。うーー寒っ。
いつの間にか8時20分、いつまでも縮こまっている訳にもいかず、ここらで思いっきりジャケットを脱いで、ランニング姿(上:長袖ジッパー付ランシャツ、下:ハーフパンツ)に変身。
さらに100えんショップで購入したセパレートの雨具の上を羽織りました。
 

三角ビルの前で記念撮影

Jブロックの最後尾

三角ビルの前で記念撮影
まだまだ寒くて上着は脱げません

Jブロックの最後尾
ここは日陰で寒〜い



そして着替えた物は、預け入れ用のビニール袋入れ、荷物を預かってくれるトラックへ。
三角ビルから進むと私の預かってもらえるNO42のトラックはすぐ目の前でした。
ここまで(ハイアットリージェンシーホテル前)が付き添の人が立ち入れるところです。
で、預け入れは8時30分まで、ギリギリセーフ。最後のほうだったので、待たずに預け入れることができました。

そんなこんなしているうちに、また・また、トイレに行きたくなってしまいました。
トラックの近くにはトイレブースがずら〜っと何十とあるし、並んでいる人も一列に10人とちょっと。
集合の8時45分までにあと20分もあるし、遅れても一番最後尾からのスタートだし、これはトイレを済ませてから気分よくスタートラインに着きたいかな。
・ってことで並んだは、いいけど一向に列は進まず、結局用を済ませたのは8時45分。
私のすぐ後ろに並んだ人はカメラ取材を受けていました。

Jブロックへ入ったのはギリギリの滑り込み。Jブロックは新宿中央公園の南側で、いやあ、ここもスゴイ人・人・人だわ。
人をかき分けやっと最後尾に辿りついて並んだけど、まだスタートの9時10分まであと20分近くもあります。
ここJブロックはビルの日陰になっていて、腿を擦ったり足踏みしたりして体を動かしていないと寒くていられません。
端っこにいると寒いのでできるだけ人ごみの真ん中へ真ん中へって向かっていったら、携帯に着信。
あれ、女房からだ。「後ろ見て」だって。
おーー、居るじゃん。規制のロープの後ろから手を振っていました。

東京マラソンルート図へのリンク 


・東京マラソン 次へ (4)前半
(1)体づくり(2)エントリー手続き、(3)スタート、(4)前半(5)ゴール
 

レッツ・ランニング HOME