東京マラソン(4)(2008.02.17)
(スタート〜前半)
祭りだ、頑張らなくっちゃあ



参加者:27,386人
完走者:26,654人
グロスタイム 4時間51分17秒
ネットタイム 4時間35分44秒
スピリットタイム
5-10km 30:38
10-15km 31:06
15-20km 31:02
20-25km 32:57
25-30km 33:45
30-35km 35:16
35-40km 34:05
40-42.195km 15:34

9時10分、なにやら前方からワォーと歓声が上がったようだったので、たぶんスタートの号砲が鳴ったのでしょう。
スタート時間が過ぎたので少し動き出したけど、スタートラインはまだ先Jブロックの前の方ではお笑いタレントが気勢をあげ盛り上がっている様子。
・・ってな具合で、この辺りはスタートの緊張感があまりないところ。
10分ほどしてからほんの少し動きだしました。
日向で立ち止まったところで上に羽織っていた雨具が邪魔になったので1車線を挟んだ先にまだ女房がいたので丸めて放り投げました。
都庁通りへ左折すると、列は歩くようなスピードで進み始め、そして号砲が鳴ってから16分後に、やっと石原都知事、河野衆議院議長に手を振ってスタートラインを切ることができました。
周りの沿道の人たちからも「行ってらっしゃ〜い」のコールがあって、気分よく走り出せます。スタートラインはもうすぐ
あいかわらずゆったりとした団子状態で新宿のガード下を潜っり、歌舞伎町入り口のところでは6大学の応援合戦とやらをやっていました。
最初の1kmは7分。ちょっと掛かり過ぎだけど、まあ仕方がないかなあ。
靖国通りは上下線とも交通規制されてどこでも走れますが、ここら辺でも、まだまだ混雑した状態。
3km付近で大きく下るところでは空きスペースを見つけ、ちょびっとですがスピードアップすることができました。
5km手前では防衛省の楽団が元気付けてくれます。この辺りでやっとキロ6分弱のペース(5-10km 30:38)。

5km神楽坂で今回初の給水ポイント。
外堀通りの両サイドにずら〜っと机が並べられ、最初の方にスポーツ飲料、後の方で小型のペットボトル入りの水を配っていました。
ここではもちろん紙コップに入ったスポーツ飲料を立ち止まっていただきました。(走りながら飲むのは難しくてできません)
飯田橋で右折し、西神田の辺りで沖縄のエイサーの踊りをやっていました。いやあ、沿道が賑やかなのは走っていて元気をいただけるんでいいですねえ。
この辺りから風船をつけて走っている人がいるのに気がつきました。そしたら風船のすぐ傍には緑のメッシュベストを着た芸能人の方が走っているではありませんか。勝俣さんには頑張ってって言ったら気さくにオウって応えてくれました。すぐ前の道路の端の方にも風船が飛んでいたので様子を見るとガレッジセールの川田さんでした。ただこの辺り道幅が広いんで右側と左側とじゃあだいぶ離れているので、わざわざ近づくのも大変だし、
ましてや芸能人の方もそのたびに挨拶を交わすのも大変でしょうから少し離れたところから抜かせてもらいました。
内堀通りに入ると右手に皇居が見えてきます。正面には東京タワーも小さく見えてきます。
 
皇居付近、東京タワーはまだはるか先

芝公園付近 うまい具合に気がついた

皇居付近(内堀通り)
東京タワーはまだはるか先だね

芝公園付近 photo by wife
私を気がついたようだね


日比谷公園で10km走の方と別れると、今度は反対側車線に品川折り返しのランナーの姿がありました。
反対側車線のランナーは走りに力強さがあってしかもスピードがあって、いやあスゴイの一言です。

芝公園付近で応援するといっていた女房に増上寺辺りから電話しましたが通じません。これだけのランナーがいて果たしてコチラを識別できるかなって心配していましたが、右側の歩道よりを走っていったらいましたよ。あちらもコチラが分かったみたい。写真を撮ってくれているのでしっかりポーズを決めて通過。
この辺りでもまだキロ6分弱(10-15km 31:06)。でも2〜3kmごとにある給水ポイントでは必ず立ち止まって飲んでいるので、結構なロスかも。

品川折り返しは15kmの先。
折り返しの辺りから、少し左膝が痛み出したのと息があがりだしたのでキロ6分10秒へペースダウン(15-20km 31:02)。
それでも沿道のチェアリーデングのお姉ちゃんに手を振ると、あちらからもボンボンつけた手で返事があって嬉しくなってしまいます。
うっ、こんな鼻の下を伸ばした姿を女房に見られたら大変だあ。まだこの辺りに居るはずだし。

日比谷の給水ポイントでウエストポーチに入れておいた秘密兵器、BCAA入りの粉末を水をもらって補給。
これを飲んで少し疲れが取れたような気になったのは立ち止まったからかな。
有楽町のガードを潜る手前が中間地点。
 
ピンボケで残念 ここは銀座4丁目です 日比谷の辺りも人が多かったけど、この辺りから沿道の人垣が2重3重になって、なんだかそれだけで元気をいただけちゃえそうです。
そして銀座4丁目で左折し銀座通りへ(20-25km 32:57)。
もちろん、ここで記念撮影だわね。・・って携帯電話を取り出してパチリとやったわいいけど、あとで確認すると接写モードで写してしまったみたいでピンボケ写真。

ピンボケで残念
ここは銀座4丁目です

 


いやあスゴイねえ。銀座通りの路上は上下線ともランナーで、人・人・人、歩道も応援で人・人・人。
京橋で初めての給食。昨年は遅いランナーには行き渡らなかったってことでしたが、今年はしっかりバナナを頂けました。ごちそうさまでした。

東京マラソンルート図へのリンク
 

・東京マラソン 次へ(5)ゴール
(1)体づくり(2)エントリー手続き(3)スタート、(4)前半、(5)ゴール
 

レッツ・ランニング HOME